私自身がポイントサイトを利用するようになってから、もうかれこれ10年以上は経ちます。最近はポイ活が普及したせいか一時よりは減りましたが、初心者の方から「こういうサービスって裏があって、本当は危ないんじゃないの?」など、心配の声が今もたまに出ていることは確かです。そもそもギャンブルでもないのに、なぜ使っている側の人がお金を稼げてしまうのか、ということについて疑問を感じる方も多いと思います。
ごあいさつの部分でも書きましたが、私もそうした不安を持っていた1人でした。やっぱりサービス全体が目に見えないですし、少しは危険な部分が潜んでいるのではないかと。
結論から言うと、安全なものを選んで使えば、本当にノーリスクのお小遣い稼ぎになります。ただ、このような言い方をするということは、当然ちょっと危なそうなものもあるということなのです(ただし、こちら側がリスクを払うという意味ではなく、お小遣い稼ぎがほとんどできない場合があるよという意味です)。
不安が少しでもあるのなら、誰でもそれをはっきりさせてから使いたいですよね。
経験談になってしまうかもしれませんが、このページではさまざまなサイトを利用してきた中で、「これは安全、これはちょっと…」という自分なりの基準があります。少なくとも私はこれで失敗をしてはいないため、ポイントサイト選びの基準として、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント=お金はどこから出ている?

ポイントサイトを使っていて、利用者(つまり私や皆さん)がお金をもらう権利が発生するのは、たいがい「案件」です。どこかに会員登録をしたり、資料請求をしてみたり、などです。その案件なのですが、いろいろな企業の商品やサービスの紹介がされていますよね。別にこれはポイントサイトの運営者がイチからやっているわけではなく、企業がサイト側にお金を支払い、その宣伝をサイトが代わりに行い、それを見た私たちが余った分のお金を「ポイント」という形で受け取れるのです。だから、民放のテレビ局やラジオ局と一緒で、広告の依頼費が運営資金になっているため、利用者にはお金がかからないという仕組みなのです。
放送局と違う点は、サイトの運営そのものに対してはあまりコストがかからないことです。だからこそ私たちがお金を受け取っても、ポイントサイト側にも損はなく、むしろ利益は残るため、「Win-Win」の関係ができているのです。

何を基準にサイトを選んだらよいのか?

では、そうしたシステムで運営されているサイトならば、利用者が安全にかつ安定して稼げる方法はというと、単純に言えば「いつも広告が入り続けているサイトを選ぶ」ということなのです。しかし、これだけでは不十分です。もっと細かい基準をチェックしていきましょう。
※当サイトで紹介している各ポイントサイト・アンケートサイトについては、以下に記す基準を一定程度満たしていると考えて差し支えありません。

1.年数の長さ
もっとも判別しやすいのはここでしょう。そのサイトが続いている年数が長ければ長いほど、信頼性はアップしていきます。5年以上だったら、かなり評価できます。長く続いているというのはただの事実でしかないかもしれませんが、それだけの理由があるのです。当然、ポイントの換金も安定して行えるはずです。

2.運営会社の知名度
上場企業ならかなり良いのではと思います。ただし、ステルスマーケティングなどの問題により、ネット関連企業全体が問われる昨今なので、株式上場というのは、絶対的な指標にはならないということも考えたほうがいいかもしれません。

3.会員数
公表しているところとそうでないところがありますが、やはりどれくらいの会員が多ければ多いほど、サービス(および運営会社)の安定性は高くなり、滞りなくポイントの受け取りや交換ができる体制になります。

4.運営会社の取引相手
これもよく調べないとわからないかもしれませんが、サイトを運営している会社の中には、主要な取引先を明示しているところがあります。広告代理店や、Yahoo!のような大手ポータルサイトを運営する企業、さらには広告主の名前(メーカーなど)を直接書いてある場合もあります。

「安心できるポイントサイト選び」の条件を満たしている例

ハピタス
○10年以上にわたって安定してサービスを提供していること
○テレビ、YouTube、雑誌等で取り上げられる知名度になったこと
○490万人を超える会員がいること(当然ですが昔は100万人程度でしたので、増えています)
○取引相手は上場企業の割合が高いこと(昔よりも大手の案件がメインになりました)
こうした客観的に安心できる要素がそろっていることが、ユーザーの安心にもつながるんですね。

~最後に~かつてあった悪い例

このような記事を書こうと思ったのには理由があります。
「リードメール」という形態のポイントサービスが2000年代半ばに流行しており、その末路が個人的にとても記憶に残っているからです。
かつてあるリードメールを利用していたところ、ある日突然、ポイントの換金を中止するというお知らせが届き、その後サイトが閉鎖してしまったということがあったのです。
私が経験したケース以外にも、通告もなしに突然サイトが閉鎖され、連絡先にも一切つながらないなど、業者がはじめから換金する気などなかったと疑わざるを得ないケースもあったようです。
こうした問題が起こった背景には、運営側がそもそも資金を管理できるほどの体制がなかった(個人での運営だった)ことなどが考えられます。
幸いなことに、こうした質の低いサイトや悪質なサイトはほとんど淘汰され、安心して続けられるものがほとんどです。しかし、こうした例があったという事実は覚えておきましょう。そして、いくつかの観点から自分なりに基準を作り、それを満たせようなサイトだけを利用すれば、何もトラブルなど起こらずに、安心してお金を稼ぐことができるのです。